868-ハックこれは一種のサイバーパンクであり、一種のローグライトであり、グリッチ、デーモン、ウイルスに満ちたシステムに侵入しようとするハッカーのアバターをプレイします。間のどこかに当てはまりますパックマンそしてアップリンク。 2013 年に iOS で好評を博し、PC でも間もなくリリースされる予定です。
ここのパーティーには数年遅れてしまった(訪れるには遅すぎる)ドワーフ要塞?) しかし、私はますます、ゲームがどのように機能するかについてあまり教えてくれないゲームに惹かれるようになりました。発見からはさらに多くの喜びが生まれます -ああ、それがそのためのものなのね- 単に目標に従ってアクションやカットシーンの見返りを得るよりも。現在、形式主義的なゲームとレフトフィールド ゲームの支持者の間で冷戦が繰り広げられています (他に良い表現がありませんが)。しかし、私はこれが同等の重要な対立であると考えています。つまり、学ばなければならないゲームと、それに関係なく報酬が得られるゲームです。
868-Hack は、Michael 'Smestorp' Brough が開発した古い iOS ローグライトで、ついに PC に移植されましたが、まさに自分で学ぶ派です。それは実際には鈍感でもよそよそしいものでもありませんが、特定の時点で何をするのが正しいことであるかを明確に示している場合、その暗い強迫的な魅力はすべて失われます。
もし私がそこに入って、黒と緑のグリッドに散在するすべてのシンボルについての小さなメモがあり、それぞれが何のためにあるのか、そしてそれらをさらに入手する方法を正確に教えてくれたら、私はため息をつき、そこにはあまりにもひどいものがあると感じたと思いますやるべきことがたくさんある。代わりに、「これは一体何をするのか?」と思いながら入ってみました。そして、通常は悲惨な経験から知識を徐々に蓄えていきました。これで、特定の「プログラム」が特定の敵にのみ機能すること、特定の敵が特定の方法で移動すること (およびそれを悪用する方法)、および各プログラムには特定のリソースが必要であることがわかりました。今では、リソースを獲得するたびに、他の何か、おそらく命を救うもの、または高スコアを獲得できるものを獲得することを犠牲にしてそれを行っていることがわかりました。
今、そのグリッドを見ると、そこにあるかつては謎だったすべての図形を組み合わせて計画を立てることができます。できるだけ多くのポイントとパワーを獲得して、出口に到達する計画。実際には失敗する可能性が高い計画ですが、少なくとも今ではなぜ失敗したのか理解できました。まったく、最初は採点システムが何のためのもので、どのように機能するのかさえ理解していませんでしたが、今ではそれが私を前進させる原動力になっています。与えられたものではなく、自分ですべてを理解するようになったので、868-ハックそれは私にとって個人的なものであり、自分自身に対する絶え間ない挑戦であるように感じます。
私はこの分野の専門家になるには、はるかに遠い、あるいは不可能なほど遠い道のりです。 868-HACK には、絶対的な習得を求める考え方、戦略の正確さ、難なく部屋を片づけることができる理解力を提供するものがたくさんありますが、私のまったく緩い精神は、それが可能にするその場限りの創意工夫に魅了されます。私は困っています。四方八方を敵に囲まれており、一歩間違えば永久の死を意味します。私に何ができる?
時々何かできることもあります。さらに良いことに、今まで気づかなかったことができるようになることもあります。脱出のスリル。思いがけない理解のスリル。
しかし、「スリル」という言葉を 868-HACK と結び付けるのはまったく奇妙な用語です。それは強迫的で巧妙であるかもしれないが、さわやかで控えめな方法で非常に邪悪です。あなたが戦う単純なピクセルの生き物 (正確にはウイルスやバグ) は、単一の吠え声やうなり声、動物の鳴き声を発し、文脈を無視して不気味で怪物のように表現されます。色が全部間違ってます。たとえ故障していない場合でも、すべてが故障しているように見えます。ほぼ間違いなく運命にあるキャラクターが健康状態にあるときの笑顔は、酸っぱい皮肉のように見えます。その音楽は瀕死の悪魔のうめき声だ。
当然のことながら、これらすべてがゲームに与える圧迫感を言葉で表現することはできませんが、このトーンの効果は、逃げたいという強い衝動を引き起こします。これはゲームを終了するという意味ではなく、ゲームを「倒す」という意味です。できればキャラクターを救い、この恐ろしい場所、悲惨な状況からキャラクターを救い出すためです。
868-HACK には、笑顔の漫画のエルフが愚かな帽子をかぶった生意気なゴブリンに矢を放つパラレル ディメンションがあり、それは「MAGIC DUNGEON ESCAPE QUEST」のようなものと呼ばれ、大ヒットしました。私たちが実際に得た 868 ハックは、そのかすかに敵意のある殻を破ってしまえば、大成功を収めたローグライトやマッチ 3 ゲームと同じくらい恐ろしいほど夢中になれます。でも、私がその異次元にいないのは嬉しいです。私は 868-HACK が奇妙で不気味であるのと同じくらい好きです。
868-HACK の闇の心の定石は専門家によるものです。たとえゲームが下手でも、たとえ今回はもっとひどいことになるだろうとしても、ゲームに負けたらすぐに新しいゲームを始めないようにするのが私です。自分が常に偉大さの一歩手前にいると感じさせてくれる。 868-HACK が冷酷な商業主義を追求せず、独特のひねくれたアプローチを採用していることはすべて、868-HACK の功績です。リーダーボードや友達リストで飾り立てるのではなく、個人的な挑戦に限定したこともすべての功績です。
一方、私が持っているビルドは非常に初歩的な PC 変換です。基本的に、WASD とスペースのコントロールは問題なく動作し、快適に感じられますが、ゼロキー、グラフィックス、またはサウンドのオプションがあり、画面に合わせて手動でサイズを変更する必要があったウィンドウで実行されます。これはどれも長期的な問題ではありませんでしたが、正当な警告などすべてでした。
それはさておき、868-HACK は悪意のある勝利であり、プレイすればするほど良さが増し、より強制的になります。
868-HACK は PC 向けに 1 月 27 日にリリースされます。すべて順調です。