私が思うこと: 10,000,000

iPhone/Pad で人々を喜ばせてきた数か月後、EightyEight Games のローファイ マッチ 3/RPG マッシュアップが誕生しました。10,000,000数週間前に PC に登場しましたが、低価格、低価格で、あまり派手ではありませんでした。ぜひ行ってみたいと思いました。それで私はそれを持っていました。それから私はそれについてこれを書きました。

少なくとも 1 メートルオンスの常識を備えたゲーム評論家であれば、ゲームを「中毒性」と呼ぶことは賢明です。まず第一に、それは怠惰な言葉であり、別のこととして、おそらく賢明であるよりも長くビデオゲームをプレイすることは、性器にヘロインを注射することに等しいと心から信じている人は、おそらく意志力の低下よりもはるかに大きな問題を抱えているでしょう。それにしてもくそー、10,000,000、危うく私を手に入れるところでした。危うく「あ」という言葉を使ってしまうところでした。それくらい私はあなたに恋をしました。

10,000,000は、昨年 iPhone で静かにヒットした、マッチ 3 ゲームです。でも待ってください!こちらもオートランナーです。でも待ってください!それもローグライクです。ある意味。少し。あまりない。わかりました。私は基本的に、目を丸くするのではなく読み続けてもらうためにこれを言っただけです。ただし、これはある種のダンジョンクローラーです。

マッチ 3 ゲームで私がよく経験する問題の 1 つは、「なぜこれをやっているのか?」という質問に答えることです。光るものを並べますが、それが消えて数字が上がるだけです。明らかに、観察という課題には一定の魅力があり、最も有能で意欲のある人が獲得できる驚くべき習熟のレベルはありますが、少なくとも私にとっては、「もうちょっと待ってください…」の瞬間が遠くにあることはほとんどありません。

10,000,000 は成功し、アイコンの照合に目的を与えるため、「a」という言葉がほとんど正当化されます。明らかに、壮大で広範囲にわたる、世界を変えるような目的ではありませんが、シーケンスを完了することは、シーケンスを完了する以上の何かを達成します。 3 本の剣がモンスターを攻撃します。 3 つの盾がモンスターの攻撃を防ぎます。 3 つの鍵でチェストやドアのロックが解除され、重要な前進が妨げられます。 5 本の剣と 3 本の杖を組み合わせて、最初のロットがクリアされたときにさらに 5 本の剣が手に入るのは、これまでで最高の誕生日パーティーのようなものです。

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はい、これはマッチ 3 ゲームで、3 つが一致するとアイテムがヒットし、アイテムが略奪されます。それに加えて、キャラクターは永遠に前に突進しようとします。それができない場合は、モンスターを倒したり錠を開けたりするのに必要なタイルを並べることができないため、ゲームの目に見えないタイマーが彼を徐々に目標に向かって押し進めます。画面の左側。 3本の剣を並べることができないようで、私は何度もパニックに陥りました。そのため、私が再び立ち上がっていたドラゴン、ナイト、またはトレントがゆっくりと私の小さな男を後ろに押し返しました。必死だったので明らかな試合を逃した。たとえその敵が私を殺すことはできなかったとしても、杖や剣を三本並べることができなければ私の逃亡が終わるかもしれないという恐怖は絶対的でした。一番左端に到達したらゲームオーバーだからです。

そうではないことを除いて。彼は獲得したリソース (ゴールド、経験値、木材、石) を持って独房に戻り、ダメージ、タイマー遅延、防御、およびこのことが得意な人が行うあらゆる種類のコンボなど、さまざまなアップグレードにそれらを費やすことができます (私のような人は、偶然一致することを期待して必死にアイコンをスライドさせていることがよくありますが、これとは異なります)。また、前回のハイスコアを超えると、全体のスコアが上がります。上、上、上、Google に信じられないほど難しいタイトル、10,000,000 を永遠に追いかけます。

スコアは加算されないため、特定のランで以前の最高スコアを超えなければ、数値は上がりません。アップグレードと、特定の小さな目標を達成することによるレベルアップは、スコア修正と障害を克服する能力の両方に役立ちます。そのため、最初は不可能に思える数字も、実際には半日しっかりプレイすれば達成可能です。

これは、一気にプレイするのではなく、少しずつプレイするように設計されたゲームですが、おそらくそれでやめられるわけではありません。私はビンビンでした。暴飲暴食した難しい。もちろん、達成可能な短期目標を複数の要素で提供することは搾取的なデザインになる可能性がありますが、10,000,000 は非常に陽気で自覚的であり、実際、ある程度戦略的であるため、そのような悪意を非難することはできませんでした。これは明らかに 3 つのジャンルの楽で心地よい皮肉の融合であり、マイクロトランザクションのいたずらさは一切なく、より高いレベルに到達すると漸進的ではなく、真に具体的な効果が得られる種類のゲームです。

残念ながら、iOS の PC への移植と同じくらいおざなりで、悲しいことにロード時にキーボードを完全に無視することを知らせるメモをフラッシュする必要があり、マウスでアイコンをドラッグするのは少し面倒に感じます。指でフリックすることを念頭に置いて作られています。高解像度の画面にうまくスケールアップすることもできませんが、意識的にレトロでナッツサイズのピクセルの美しさは、実際にはその必要がないことを意味します。また、このゲームは、プレイヤーを前進させる恐ろしく素晴らしい空腹感に対して、ビジュアルなものは必然的に後回しになるゲームでもあります。

あなたがやっていることを分析すると、このゲームは最も残酷な Bejeweled クローンと同じくらい空虚であることは明らかです。しかし、それは感じられません。それは挑戦のように感じられ、報酬のように感じられ、緊張と解放のように感じられ、不可能な仕事が着実に満足のいくように可能になっているように感じられます。素晴らしいことだ。もっと慎重に移植されるべきだし、その名前はほとんど自殺行為に等しいが、マッチ 3 のコンセプトが鞭打ちで死に至るわけではないことを証明するのは、やはり少し不思議だ。

現在10,000,000が出ていますSteam経由のみPC では £3.99/$4.99 で。